あんしん回収
お問い合わせ

買い物依存症の方へ応援致します。 | ブログ |  神奈川で遺品整理、不用品お片付けリサイクル回収の依頼は【あんしん回収】にお任せ

spiS~~ЕtEiȂ炠񂵂

買い物依存症の方へ応援致します。

g-04-02

色々なお宅の片付けを手伝ってきました。
あんしん回収です。

買い物依存症で物があふれているお宅を何度も見ています。
買い物依存症ってどんなもの?
買い物依存症ってどんな人がなるの?

買い物依存症(かいものいそんしょう、かいものいぞんしょう)、買い物嗜癖(かいものしへき)は「行動嗜癖」と称される反復性行動のひとつである。自身にとって不必要、あるいはすでに同様の物を所持しているにもかかわらず多数の物品を購入してしまうという症状。同じものを買うという傾向もあることから記憶の散漫、認知症の発症も要因として視野に入れられている。

買い物依存症の主な原因としてはストレスが挙げられており、イライラしたり不機嫌になる毎にデパートなどに行き買い物をし、物質的に満たされるという快楽を得ることで心を癒している。
(ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋)

買い物依存症かも?チェック

1 不安なことやイライラ感が募ると、買い物で解消する

2 人が持っている旬なアイテムを見ると自分もすぐに欲しくなる

3 ウィンドウショッピングのつもりがウィンドウショッピングにならない(買ってしまう)

4 店員の待遇の良さが快感になっている

5 いい物を人よりも安く買うことができた時に快感を覚える

6 クレジットカードを必要以上に持っている

7 ポイントが貯まるからといってクレジットカードを使うことが多い

8 一日でも買い物をしなかった日がない

9 買うだけ買って後悔することが多い

10 これを読んでいる今も「あれが欲しい」と考えている

11 部屋に不要なものが散らかっている

【◯が7個以上】既に買い物依存症に近い状態であると言えます。
【◯が3個~6個】いつ買い物依存のスイッチが入ってもおかしくありません。
【◯が0個~2個】現時点では計画的に買い物が行えていると言えます。

買い物依存症は、女性が多いといわれています。
(対し男性はギャンブル依存が多いらしい)
買い物依存症になる原因の多くが精神的な問題から起因していて、買い物依存症になりやすい人の特徴として責任感が強く真面目な人が挙げられます。
周りに辛い顔を見せられない分、買い物へ依存することで少しでも鬱憤を解消しようとするのです。

また、買い物依存症になりやすい人の特徴として、劣等感が強く虚栄心が強い傾向があります。虚栄心が人一倍強く、つい周りによく見られたいと思うため、ブランド物のカバンや洋服など、自分の身の丈に合わないものでも無理して買い物してしまいがちです。

孤独感があり、自分に自信がない人も多く
知らず知らずの内に満たされない孤独を抱えており、少しでも寂しさを埋めるために、買い物へ依存してしまうようです。
東京都杉並区の
アニメおたくで今にも崩れてきそうなくらい積み上げられているDVDとフィギュアに埋め尽くされている男性のお宅だったり。
東京都江東区の
100円均一の便利グッズやキッチン用品、掃除グッズ・・・・開けてないものが山ほど。
掃除や匂い取りのグッズに囲まれている物に溢れたゴミ部屋・・・
東京都台東区の
買ってきたストック食品や健康食品が袋のまま、シリアルが1ケース段ボール箱に入ったまま賞味期限切れ、どうみても着ないヨレヨレの服だったり、流行りが終わった服、毛玉だらけなのに捨てないで全てハンガーにかけてください。とその数200着以上のお宅。

折角、お金をかけて回収、掃除を頼んでいるのに
依存症の人は
基本的に『捨てない』です。
全部、仕舞ってください。と言います。

取り出し難いと使わないので
取り出しやすいように余裕をみて、引き出しによく使うものを入れます。
毎日使うもの、下着、タオル、衛生用品、化粧品、薬など
でも片づけていくうちに、本人は捨てたくないので
その取り出しやすく余裕(を、作った)ある引き出しに、また物を仕舞ってしまいます。

大量の同じものが出てきた時などに、引き取りましょうか?と言うと
高確率で『大丈夫です。』と断られます。
【ブルーレット置くだけ】何年分あるのだろう・・・
【タオル】50枚くらいあったけど、あれ邪魔じゃないのかな・・・

古いバスタオルから、ハサミで切ってしまい 掃除に使ってしまうといいのに。
汚れたら、洗わないでそのままポイです。
なんて出来れば、お掃除頼んでないですね。

もったいないから捨てられないけど
部屋をきれいにしたい。
そう思ったら、捨てないで
国内、東南アジアリサイクルに力を入れている
あんしん回収へお電話でご相談ください。

お引越し、お片付け、不用品撤去、不用品回収、骨とう品鑑定、荷物預かり、
店舗丸ごとお片付け、お家丸ごとお片付け、ごみ屋敷片付け、遺品整理、生前整理
24時間電話対応で、ご相談、見積もりは無料になっております。

家庭や会社から出る不用品はリサイクル回収・高価買取!! 24時間 お電話1本 即日対応
見積無料 相見積歓迎
0120-353-240 さあごみふよう
メールでのお問い合わせはこちらから

あんしん回収では、お客様の用途に合わせた独自の回収システムをご用意!!

  • ゴミ屋敷片付け
  • 遺品整理・生前整理
  • 店舗閉店に伴う片付け
  • 不用品回収
  • 老人ホーム・デイホーム・病院などの入退去時のお片付け
  • 不動産会社様や賃貸オーナー様へ管理物件の残置物撤去
  • 家まるごとお片付け

あんしん回収では、お客様の家庭や会社などから出ました不用品をリサイクル回収・高価買取
します。

不用品回収や遺品整理・ゴミ屋敷片付け・ハウスクリーニングなら
電話1本 即日対応 致します。

見積無料 相見積歓迎
フリーダイヤル:0120-353-240 さあごみふよう

受付時間:午前8時〜深夜1時

メールでのお問い合わせはこちらから

【対応エリア】 東京 神奈川 千葉 埼玉
 対応エリアの詳細はこちら

あんしん回収独自のエコを配慮した最新の不要品回収システム

テレビで話題の最新、不用品回収システムで低価格を実現
エコを配慮し、使える物は何でもリサイクルするのは当たり前の時代です!!

お客様の処分される物が多数ある場合には、弊社ではいくつかの割引をご用意しております。
他店ではなかなか真似の出来ない独自のシステムです。
現在では多くの廃品業者様も弊社にゴミの持込をされるくらいになりました。

あんしん回収は行政で捨てられない物も引き取ります。

神奈川で遺品整理にお困りなら | 不良品回収

テレビで話題の最新、不用品回収システムで低価格を実現使える物は何でもリサイクするのは当たり前の時代です!!
お客様の処分される物が多数ある場合には、弊社ではいくつかの割引をご用意しております。
他店ではなかなか真似の出来ない独自のシステムで、現在では多くの廃品業者様も弊社にゴミの持込をされるくらいになりました。
行政で捨てられない物もお引き取りしておりますので、どんな物でもまずはお気軽にご相談ください。

以下、不用品取引例の一例です。

扇風機、掃除機、掛布団、敷布団、照明、パイプイス、カラーボックス、スーツケース、ギター、物干し竿、小型プリンター、スキャナー、座椅子、パイプイス、タイヤチェーン、ブロック、キックボード、スケートボード、毛布、傘、トースター、アイロン、靴、ビデオカメラ、ビデオデッキ、ラジカセ、カーステレオ、ゲーム機、ポット、炊飯器、座布団、電話機、ボール、箪笥、食器棚、物置、下駄箱、チェスト、ロッカー、電子レンジ、石油ストーブ、会議用テーブル、ゴルフセット、肘掛付イス(大)、ローテーブル、キャビネット、オイルヒーター、4人用ダイニングテーブル、 シュレッター、自転車、車のバッテリー、メタルラック、キーボード、畳、オーディオラックプロジェクター、マフラー、スクリーン、雨戸、パソコン、パソコンラック、窓エアコン、ダイニングテーブル、ソファー、折たたみベット、パイプベット、パーテーション、オイルヒーター、ライティングデスク、食器洗機、水槽、鏡台、カーペット、足付ミシン、消火器、ロデオボーイなど

あんしん回収の幅広い対応エリア

お電話一本でOK!  当日可能!!東京・神奈川・千葉・埼玉 etc... 見積無料 相見積歓迎

あんしん回収は東京、神奈川、千葉、埼玉の関東エリアを中心に巡回しています。
それぞれの地域で、情報や回収内容などを掲載しています。
お住まいの地域のページをご覧下さい。

リサイクル・廃品回収・無料回収・買取り・家電・不用品・処分などに関するご質問は随時募集中です。通常業務での対応エリアは、上記の通りですが、当日対応ではなく、数日後の対応であれば、ご相談させて頂きます。

(例)
東京在中ですが、静岡県伊豆市の別荘にある不用品を回収してもらいたい。
別途交通費をお支払い頂ければ、対応させて頂きます。
別荘に大量の廃棄したい物や東京の自宅までお運びしたい物などありましたら、振り分けてお運びいたします。

あんしん回収

〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-52
TEL. 0120-353-240 FAX. 045-595-9408
古物許可 第45140019260号(神奈川県公安委員会)
産業廃棄物運搬収集許可 第117056021号